介護老人保健施設ケア・スポット梅津

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オンライン面会@ケア・スポット梅津

オンライン面会

 

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厚労省文書

 

 

長引く介護施設での面会中止、解除となった後も

介護施設等は最後まで緩和されるとは考えられにくい中

(外国での介護施設での死者数や集団感染ニュースなどから)

オンライン面会へ

舵を切った文書と思われます。

 

ケア・スポット梅津では

一定長期戦となることを考え

以前より、オンラインの試行錯誤を外部事業所などの

協力を得ながら行ってきました。

 

事業所側、利用者側にとって

使い勝手良いソフトやアプリは何かを

テストしていました。

また、運用方法も、平等公平にという観点や

老健の自宅復帰と言う機能面を考え

特養やサ高住とは、運用や考え方を整理したうえで

始めないとなりません。

 

オンライン面会が

今起きてる課題を解決するとは思えませんが

その一助となると考えています。

 

 

また、オンライン面会を拡充した形で

居宅支援事業所のケアマネジャーや在宅サービス事業所を

含めた在宅復帰支援も行っていける仕組みでもあります。

 

個~個、個~社会を繋ぐIctに期待しています。

 

 

一方で

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