介護老人保健施設ケア・スポット梅津

http://carespotumezu.jimdo.com/

京都の実効再生産数について

新型コロナが減少傾向にあるが

その理由は不明 云々のレポートを読んでいて

「実効再生産数」の動向が一番に書かれていましたので

我が街京都はどうなんだろうと調べて見ても

ホームページとかに判り良いとこに載っていませんでした...

 

きっと見方が悪いんだと、直接電話して、数字を確認することに。

「実効再生産数って、あの、...一人が...というのですね?」

「そうです」

「算定しません」

「・・・・」

 

 

f:id:andcare:20200903134108j:plain

東洋経済から引用

 

 

新型コロナ対策ってのが、何基準で動いているか?再検証しないとなりません。

上記はあくまで民間データからの引用です。

都道府県単位での数字を知りたいだけです。

 

ここ数日では他府県の減少具合は見ていて判りますが

京都は20前後で、変化をあまり感じていません。

そうした経緯もあり、実効再生産数を調べてみるきっかけに。

f:id:andcare:20200903134844j:plain

国の動向発表資料

 

 

動向見る指標の 一番手に書かれているのに

未算出と言うことに、逆に不安にさせられます....大丈夫???

 

明日からでも良いので

客観的な数値を可視化してホームページなどに出して欲しいと願います。

 

「知事は、京都府の実効再生産数はご存知ですか?」

「その中で、PCR検査数を増やそうとされるんですね」

違和感あるなぁ...